tamacoma’s blog

2024中学受験記録

2021-01-01から1年間の記事一覧

もうすぐ1年

最近、身バレを恐れて更新出来ずにおりました。 特定出来そうな記事も消しちゃったシャイな私です。 自意識過剰かよー。でも、万が一でもバレたら恥ずかしい (´>///<`); そんな想いもありつつブログ再開。 個人情報を控えた心の内をひっそり&時々つづろうと…

4年生 11月マンスリー結果

今回も4科偏差値はいつもと同じくらい。 4科の偏差値だけ見れば昇降があまりないのですが、 教科ごとの偏差値は激しく昇降しております。 今回やってしまったのは算数の計算ミスがマイナス20点! きゃー!!!過去最低! けど不思議なものでいつもより国語…

息子復活!

今日から突然元気な息子。 昨日までのグズグズは全くなく。 大事をとって今日は休みましたが、 元気な息子と家に居なきゃいけないのもなかなか辛いw 取組みをしたり、学校説明会の動画を一緒にみたりと、 いつもは出来ない事をしてのんびり過ごしました。 明…

風邪ひいた

多忙のせいか、季節の変わり目のせいか 息子が風邪をひきました。 喉がめちゃくちゃ痛いそうで夜も眠れない... 辛そうです。 喉と鼻水以外は症状はないのですが、 寝不足と喉の痛みでかなり不機嫌。 でもそれ以外は元気なので 家で本を読んだり自由に過ごし…

4年生 10月マンスリー

マンスリーの結果でました。 理科がドッボーンです… 状態変化がだいぶ分かってない様子。 飲みかけのペットボトルを冷蔵庫に入れて ベコッと音がした時ペットボトルはどうなってる? という問題。 正解は勿論ペットボトルがへこんでいるのですが、 息子、液…

マンスリーの対策

先日の保護者会では 「マンスリーの対策はガッツリやらないで」 と塾長が釘を指しておりました。 その理由は ①テスト対策より日々の学習の方が重要。 ②5年以降は対策していられない程忙しくなるので、 今のうちに日々の勉強の中で身に付ける事を習慣化し欲…

実力診断サピックスオープン

受けるか悩んでいたのですが 特に予定もなかったので受けて来ました。 息子のクラスは半数くらいの受験者で 全体的にも受けてる人は多くなかった様子。 理科が一番難しかったそうです。 算数も2問分からなかった。 国語は3問分からなかった。 社会はとりあ…

計コンに苦戦

タイトル通りです… 最近、計コンに時間かかり過ぎて大変です。 計コン大嫌いの息子。 夏休みの計コンをサボり過ぎました… 知らない間に全然出来なくなっちゃったー 1問2分くらい。ひどい時は1問10分弱。 全部で1時間以上余裕でかかる事に! 今朝は10問するの…

4年生 夏期講習マンスリー

結果が出ました。 算数、理科、社会はまずまずの出来具合。 ケアレスもあったものの60半ば。 国語はやはり苦戦した様子で50半ば。 記述もだけど読解もなぁ。 正解率65%越えの問題はとりたいところです。 ただ慣用句や漢字はきちんと抑えているのは素晴らしい…

マンスリーに向けて

夏期講習が終わったと思ったら、 すぐにマンスリーテストです。早いー 対策もぼちぼちとやり始めております。 国語…要の漢字 算数…出来なかった問題の復習 理科…テーマ、出来なかった問題、季節の図鑑 社会…テーマ、白地図 今回初めて白地図に手をつけたので…

最近の取組みの進め方

集中力にブレがある息子。 ポモドーロテクニックに習って 最近は少しやっては休憩を繰り返す方法で 日々の取組みをこなしています。 next.rikunabi.com ①プリント1枚約10分×2枚=20分 ②5分休憩 この①②を3セット繰り返しています。 3セット終われば長めの休憩…

忘れてたイライラ問題

本日も相変わらず国語に悪戦苦闘。 そして、ふと思い出しました! そう言えばこんなに大変そうなのに 最近イライラホルモン出てなくないか? 夏前頃までは出来ない問題がある度に イライラが止まらなかった息子。 ブログでも何度か愚痴ってました。 今日は国…

カフェ勉にハマる

カフェで朝ごはん食べながら勉強。 ハマってしまいそう。めちゃ優雅。 いつもと違う環境ってのがいいのか、 思ったより集中してるし、 私も読書に没頭出来て幸せです。 やる内容は頭を長く使う思考系より、 計算問題や国語の漢字など単発集中系に 向いてるみ…

漢検は先着順

10月の漢検申込みは8/18水0:00〜です。 先着順なのでお忘れ無くー! せっかく地味に漢字頑張ってるので 10月には6級を受けてしまいたい。 賛否ありますが、我が家としては 漢字の先取りはしてて良かったと思います。 まとまった休みにガーッとやって、 日々…

やっぱり国語が辛い

国語の宿題が捗りません… 問題を解くのは良いのですが 答え合わせにすっごーーーく時間がかかります。 今日は何と1時間以上! しかも二問…気が遠くなる。 問1〜4までだけにしない? と提案してみたものの、 最後までやると頑なです。 悪い事では無いんだ…

カフェ勉

夏期講習前にカフェでお勉強。 場所が変わるといつもと違って気分良い。 朝から甘いもの飲みながらー幸せ。 たまにはこんな朝も良いね。 一つ気になる事は消しカス事情… ウッカリミス多め男子なので、 とにかく消しゴム頻度が高い息子くん。 いつも消しカス…

夏期講習の国語がヤバイ

毎度、国語に泣かされる我が家ですが、 夏期講習の国語ほぼ毎回あるんですけど… もちろん宿題も大量にある。 もぉすでに心が折れそうです。 こんなに沢山出来ないよー涙 とりあえず三問はやろう! 低めの目標設定です。 だから国語伸びないんじゃ…って気もす…

夏休みの課題

すっかりご無沙汰のブログ。 7月の出来事をまとめると... 組分けと復習テストの結果は65にはわずか及ばず。 反省すべきは国語。 どちらの結果も50代。 やはり文章題が苦手なんです... これはコツコツやっていくしかないよね。 褒められる点は算数の計算ミス…

英検合格と7月組分け自己採点

英検3級なななんと受かってましたー!!! 2次試験は全然自信なさそうだったので半ば諦めていましたが 奇跡は2度おきました。 安定感のある強運の持ち主です。 小学生の英検はとりあえずここまでにしようと思います。 準2級は遠すぎる気がするので... 忘…

7月組分けテスト対策

今週は英検対策しつつ... 来週は組分けテストなのでこちらもそろそろ対策を。 でも範囲が広いので何から手をつければいいのか分からない。 時間も限られてるしなー 理社は思い出す意味で過去3回分のマンスリーをサラッと。 国語は間違えた事がある漢字&言葉…

最近の悩み「イライラ問題」

息子のイライラが止まらない。 一日中何かにイライラしている息子。 ランドセルに荷物が入らなくてイライラ。 ランドセルと背中の収まりが悪くてイライラ。 ここらへんのイライラは遠くから見守れるのですが、 勉強系でのイライラは本当に困り物。 間違えた…

ジュニア算数オリンピックの結果

ジュニア算数オリンピックの結果が届きました。 ファイナル出場ならず。平均点も届かず。 ほとんど対策してなかったくせに一丁前に悔しがる息子w 試験当日は「2問解ければいい」と言ってたくせにー 当初の目標2問はクリアしたしOKでしょ。 来年は平均点、…

4年生 6月マンスリー結果

マンスリーの結果が出ました。 4科偏差値は60半ば。 算数が大コケしたのに対して理社が良かった事で救われました。 ですが、算数の理解が進んだわけではないので... 今日も少し約数と倍数のおさらいをしておきます。 昨日は男子校フェスタに参加。 会場が日…

4年生 6月マンスリー自己採点

初めてきちんと自己採点しました。 今月のマンスリー。 算数が大クラッシュ!!! 約数と倍数の理解が追いついていない。 その上、問1-1をはじめケアレス続出で無残な結果に... ケアレスと理解不足の合わせ技で 前回よりマイナス40点です。チーン... これは…

宿題はしなくていい

算数教室の先生と保護者面談。 「面白い問題だけ解けばいい」とおっしゃる先生。 「学校の宿題はしなくていいです」 「簡単な計算問題はしなくていいです」 「国語Bはしなくていいです」 何て魅力的な言葉なんだ。 全部息子の好きじゃない項目です。 けど、…

英検終了

英検が先程終わりました! っと言ってもあまり対策は出来なかったのですが... 記述問題はどう対策していいか分からなかった。 完全に先生にお任せです。 過去問も酷かったので全く期待できませんが、運に任せます。 とりあえずお疲れ様でした!! っと言いた…

息子が遂に大爆発!

平日の取組みは基本的に朝のみ。 学校終わりは何かしら習い事があるので、 朝、出来なかった分は、全て土曜日に溜まっていくシステムです。 最近は集中力が低下気味で、土曜の取組みが大渋滞を起こしていました。 私も土曜日にやるならと、口煩く言わない様…

白地図←何て読むの?

社会で地理が始まったとのことで 白地図トレーニング帳購入。 これ何て読むの? 私は「しろちず」だと疑う余地なく思ってたのに 息子は「はくちず」って言ってた。 しかも社会の先生もそー言ってた気がするって。←曖昧な… え?そーなん!? すごくどーでもい…

どうやって手を離す?

絶賛、反抗期中の息子。 そんな中、そろそろ自分で勉強を管理しても良いのかもと模索中。 あんまり関わり過ぎると喧嘩になっちゃうし。 入塾して4ヶ月。そろそろリズムも掴めてきたしね。 私が今やっている事は ①テキストの仕分け ②丸つけ ③間違えた所を一…

じじぃと言わないで

SAPIXでは毎回、テストが良かったり、難問を正解したりすると、 先生からご褒美シールがもらえます。 そのシールを集めると枚数に合わせて豪華景品がもらえます。 息子はストップウォッチが欲しいそうでコツコツシールを集めています。 先日、シール台紙を眺…