tamacoma’s blog

2024中学受験記録

どうやって手を離す?

 

絶賛、反抗期中の息子。

そんな中、そろそろ自分で勉強を管理しても良いのかもと模索中。

あんまり関わり過ぎると喧嘩になっちゃうし。

入塾して4ヶ月。そろそろリズムも掴めてきたしね。

 

私が今やっている事は

①テキストの仕分け

②丸つけ

③間違えた所を一緒に解く

④間違えた箇所のコピー&ノートに貼り付け

他のご家庭は子供の勉強にどこまで関与しているものなんだろう?

いきなり全部手放す訳にはいかないし、まずは何から手を離して行こうかな。

 

まずは③間違えた所を一緒に解くだな。

正直、私もついていけなくて一番負担を感じている作業。

答えを見て分からなければ先生に質問しに行くことにしようかな。

ついでに②丸つけも自分でやれば良いよね。

 

でものんびり屋の息子。

自分でやって時間が足りるのか正直不安...

今でさえ時間無くて困っているのに無謀かしら?

とりあえず、算数だけでも自分で丸つけ&直しをさせてみよう。

 

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村