tamacoma’s blog

2024中学受験記録

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

算数DC満点の陣勝利!

遂に三戦目にて満点を勝ち取りました! 親子で喜びの抱擁。危うく泣きそうになったw 息子の努力の成果です。よく頑張ったね。 ただのDCに大喜びの親子w っと言うのも授業前からずっと緊張していて、 DC悪かったらどうしよう怖いーとずっと不安を口にしていた…

DC対策に暗い影

我が家は算数DC満点を目指す為に デイサポテキストを2周しています。 2周目は時間節約のため計算は電卓でやり、とにかく問題数をこなせ作戦。 今のところ緩やかに右肩上がりなので この作戦は悪くないと思ってます。 っが今回の範囲は割合。 分数の式が多…

どーする組分け対策

気付けば今週末は組分けテスト! 早いな。マンスリー終わったばかりなのに。 でも特に対策はしておりません っと言うより出来ません涙 日々の宿題で手一杯なもので… 今回一番心配なのは算数なので ベイシックの平面図形あたりを隙間時間に入れるくらいの対策…

算数DC満点の陣〜二戦目

二戦目の結果は…135/150点。 これは…どう評価すれば良いのか? 前回より上がった!これはとても良い!! 間違えた箇所は? 大問1の3問。ほぼ計算ミス。 うーむ。どうしたものか。 その他の問題が出来ているのは良い。 解き直しを+1周した効果が出てる気が…

算オリジュニア決勝進出

初めて勝ち取りました!! 手応えあったと言っていた息子 ファイナル進出ボーダーより+10点で通過。 日々頑張っている息子に最高のご褒美ですね。 ほんと大したもんだー 去年の目標は2問正解だったけど 今年はファイナル進出が目標でした。 ずいぶん成長し…

さよなら川遊び

小5の夏休みは忙しい。 夏期講習は日数が鬼の様にあるし、 スポーツの夏期練習、その他習い事など 余白が既にない恐怖の夏休み涙 なのに私のしくじり炸裂。 8月は最終週から通常授業が始まるのですね。 知らなかった…確認不足… 夏休み最後のご褒美にと 川…

DC満点ならずも

マンスリーを経てのクラス分け発表。 現行クラスにステイとなりました。 今回は難しかったみたいですね。 さて、悲惨な算数マンスリーから立ち直り、 私達の日々の目標はDC満点でしたが、 120/150点。ちーん。 基礎も含めて+1回復習したのにな。 何か焦って…

6月マンスリー結果

昨日結果出ました。 自己採点では算数が死亡。 日々のDCがイマイチだったので定着していなかったんだろうなと分析。 あとは大問1でつまずいた事による動揺がその後の何問かに影響してた事もありそうw 直前にDCをひと通り解いてみた時に満点じゃなかった事も…

お久しぶりの更新

息子の情緒に色々あったり、 私の仕事がバタバタしてたり、 なんだかんだで月日がたっていた。 そして完全に読む専になっていた。 ↑ブログは読む専門的な意味 でも久しぶりに呟いてみようかなと。 今日は算オリジュニアです。 送り出し完了。 あと30分で帰っ…