tamacoma’s blog

2024中学受験記録

2022-01-01から1年間の記事一覧

気持ち新たに

やる気停滞気味だった息子。 算数DCの衝撃からの話合いです。 結果としては話せて良かったかな。 取組みに対するモチベーションの低下は、 本人も自覚があった様です。 初めは落ち込んでいたのですが、 突然ゲームとリモコンを隠す息子w 母「何してるの?」 …

中だるみ??

最近、何となく覇気がないというか、 やる気が低下してる様な気がしていた息子。 宿題もやってはいるけど、こなしている感? とりあえず終わらせてる感と言いますか… 何か表現は難しいのですが、 以前の様に前向きに楽しんでる感じがしない。 これを世に言う…

冬休みの学習計画

いつの間にやら12月に入ってます。 11月の記憶がありません。 月日が過ぎ去るのは本当に早いです。 特に師走は!! あっという間に冬休みになりそうなので 先に冬休みの学習計画を立てよう。 と言っても冬期講習の宿題でいっぱいかしら。 歴史の定着が弱い気…

勇者たちの中学受験

今話題のおおたとしまささん著書 「勇者たちの中学受験」 私も早速購入しましたー 先程、勉強している息子の前で第一章を かなりハイスピードで読み終えました。 やばい...一章の序盤から涙が止まらない。 息子に何で泣いてんの?w と突っ込まれてしまう程… …

新6年生に向けて習い事の選別

ウチの子は塾以外に今は共に週1ですが、 スポーツ系の習い事と算数教室に通ってます。 来年度から土曜に塾が入る事になり 算数教室と丸かぶり涙 必然的に習い事の取捨選択を迫られてます。 算数教室をすごく楽しんでいたので、 土曜行かない選択肢もあるの…

11月マンスリー

テスト反省の為のブログになってます。 今回の出来具合は大コケもなく良かった◎ 算数の大問1の1問目を間違いましたが… あとはやはりケアレスが多かったかな。 国語は過去最高に良い出来。 記述問題が1問初めて減点無し!!満点!! 国語苦手系としては本…

質問教室

先日質問教室デビューを果たしてきました。 パパに聞いてもイマイチ分からなかった問題。 もちろん私は出る幕なしなので 質問教室行ってみたら?とアドバイス。 しばらく沈黙の後…じゃあ行こうかなと。 初めてなのでちょっと躊躇している様子で、 塾に行く直…

風邪をひいた反抗期

息子君、風邪引きました。 しかも結構辛そうです… しかし、ここでも反抗期が邪魔をする。 ごはんが用意出来たので 母「こっち来て?」 息「無理!」 母心の声「無理って何なの! 嫌とか出来ないとかじゃなくて無理(*_*)」 ↑多分ごはん持って来てって事なんだ…

プチ反抗期がこたえる

絶賛プチ反抗期の息子。 ちょっと気に入らない事があると ブーブー文句言っています。 寒い!疲れた!足痛い! 宿題出来ない!集中出来ない!などなど 知らんがなって事から大丈夫?って事まで 多種多様の不平不満を言っています。 私も放っておけばいいのに…

今回のマンスリー対策

珍しく連投。 今回の対策内容を忘れないうちに記録。 国語…漢字、コトノハ、言葉ナビ 社会…テーマ読む、母出題出そうな漢字クイズ 年表トレーニング 理科…テーマ読む、理科図鑑読む 算数…DC解き直し 基トレ間違った問題解き直し こんな感じかな。 テスト範囲…

10月マンスリー結果

珍しく早々に採点。 全体的に良い出来でした。 一番良かったのは算数のケアレスが減った事。 8月マンスリーの反省が活かされました◎ これは努力した甲斐ありです◎ 最近は式をなるべく丁寧に書く事を徹底。 基礎トレなどの簡単な問題は特に!! 簡単な問題ほ…

文化祭&説明会

最近はほぼ毎週文化祭や説明会に参加。 昨日は麻布の文化祭にお邪魔したのですが、 学生さん達のエネルギーに圧倒。 噂通り髪の毛が派手でした。 みんなキラキラ楽しそうで青春を感じましたー もちろん息子もキラキラ羨望の眼差しです。 どこを見ていても感…

志望校診断サピオ結果

先日のサピオの結果が出ました。 なななんだこれはー!!! 4科偏差値を10以上下げました。 過去最低点数&偏差値。 ひぃえええー まだ息子に伝えてませんが 今日の授業から帰ってきたら伝えます。 週末は直しと結果分析を出来るといいな。 あまりの衝撃なの…

適度な距離感

プチ思春期の息子。 小さな事で度々イライラしている様子。 不機嫌ってなんか伝染しません? 息子のイライラが私にも伝わりイライラ。 二人で不機嫌なのは良い事なーい。 大きな喧嘩に発展しかねないし。 ヤマアラシのジレンマを思い出しました。 トゲトゲの…

8月マンスリー結果

8月マンスリーの直しが終わったと思ったら 明日は志望校診断SOです。 早いー!目が回るスケジュールですね。 マンスリーの結果は全体的にはまずまず。 クラスは現状維持と思われます。 今回は国語がとても良かった◎ 大問1と2はミスなし。 読解もある程度…

マンスリー終了!遊ぶ!!

マンスリーテスト終わりましたね。 やっと夏期講習が終わったな感。 まだ自己採点はしてないのですが 早々に遊びに行って来ました! 前から行きたかったボードゲームカフェ。 お店にある沢山のボードゲームで遊べます。 店員さんがルールを丁寧に説明してく…

マンスリー対策

お盆疲れ&ボケも抜けてきた様で 通常営業中の息子。 そろそろマンスリー対策もしないとな。 今回はテキスト数が多いので 何から手をつければ良いか悩みます。 理社の間違った事ある問題の復習 理解DC、社会DS、理科図鑑、 国語の要復習、算数ABCD問題の復習…

集中力が途切れる

夏期講習も終盤になり疲れが出たのか、 お盆休みモードが抜けないのか、 取組みの集中力がもどりませぬ…涙 止まらないボーっとタイム。 普段より1.5割増の時間がかかってしまい 疲れも1.5割増、そしてストレスも1.5割増。 また良くないサイクルが起きてます…

夏期講習、前半終了

大変だと思っていた夏期講習も あっという間に前半終了。 時間が過ぎるのが早く感じる。 あまりに早く過ぎ去るので 授業内容が定着してるのかやや不安ですw お盆休みは実家帰省。 のんびりして後半戦に備えよう! 宿題のやり残しは無いのでゆっくり出来そう…

夏休みの勉強量が凄い

夏休みが始まって約1週間。 ずーーーーーっと勉強してる。 夏期講習終わったら晩ごはんまでずっと宿題。 時々テレビ見たり漫画読んだりはしてるものの 勉強ってこんなに沢山やっていいの? 疲れ過ぎないの? 勉強嫌いになっちゃわない? 勝手にハラハラして…

ジュニア算オリの結果

先日受けてきたジュニア算数オリンピック。 ファイナルの結果が届きました。 入賞ならずでしたが、 平均点37点のところ50点と 素晴らしい結果を残せたと思います。 あの難問達を4問も正解出来たことに拍手! 最後のジュニア算オリ。 過去一楽しめたのではな…

7月組分け結果

4科偏差値は前回よりアップ。 心配していた算数もまずまず。 でも大問1の1問目を間違える大失態… こらー!正解率93%! まぁでも前回の基礎の理解不足感からは脱出。 これも日々のDC対策のおかげかな? それより褒め称えたいのは国語。 文章題ダメダメ男子だ…

組分け当日

今日は昼から組分けテストです。 今朝は通常の宿題をしております。 やった組分け対策は結局算数のみ。 苦手な点の移動や平面図形のBASICを 復習してみました。 算数に関してはこの単元が苦手だな という項目が分かりやすくあるので 対策しやすいかも。 今回…

算数DC満点の陣勝利!

遂に三戦目にて満点を勝ち取りました! 親子で喜びの抱擁。危うく泣きそうになったw 息子の努力の成果です。よく頑張ったね。 ただのDCに大喜びの親子w っと言うのも授業前からずっと緊張していて、 DC悪かったらどうしよう怖いーとずっと不安を口にしていた…

DC対策に暗い影

我が家は算数DC満点を目指す為に デイサポテキストを2周しています。 2周目は時間節約のため計算は電卓でやり、とにかく問題数をこなせ作戦。 今のところ緩やかに右肩上がりなので この作戦は悪くないと思ってます。 っが今回の範囲は割合。 分数の式が多…

どーする組分け対策

気付けば今週末は組分けテスト! 早いな。マンスリー終わったばかりなのに。 でも特に対策はしておりません っと言うより出来ません涙 日々の宿題で手一杯なもので… 今回一番心配なのは算数なので ベイシックの平面図形あたりを隙間時間に入れるくらいの対策…

算数DC満点の陣〜二戦目

二戦目の結果は…135/150点。 これは…どう評価すれば良いのか? 前回より上がった!これはとても良い!! 間違えた箇所は? 大問1の3問。ほぼ計算ミス。 うーむ。どうしたものか。 その他の問題が出来ているのは良い。 解き直しを+1周した効果が出てる気が…

算オリジュニア決勝進出

初めて勝ち取りました!! 手応えあったと言っていた息子 ファイナル進出ボーダーより+10点で通過。 日々頑張っている息子に最高のご褒美ですね。 ほんと大したもんだー 去年の目標は2問正解だったけど 今年はファイナル進出が目標でした。 ずいぶん成長し…

さよなら川遊び

小5の夏休みは忙しい。 夏期講習は日数が鬼の様にあるし、 スポーツの夏期練習、その他習い事など 余白が既にない恐怖の夏休み涙 なのに私のしくじり炸裂。 8月は最終週から通常授業が始まるのですね。 知らなかった…確認不足… 夏休み最後のご褒美にと 川…

DC満点ならずも

マンスリーを経てのクラス分け発表。 現行クラスにステイとなりました。 今回は難しかったみたいですね。 さて、悲惨な算数マンスリーから立ち直り、 私達の日々の目標はDC満点でしたが、 120/150点。ちーん。 基礎も含めて+1回復習したのにな。 何か焦って…