tamacoma’s blog

2024中学受験記録

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

息子復活!

今日から突然元気な息子。 昨日までのグズグズは全くなく。 大事をとって今日は休みましたが、 元気な息子と家に居なきゃいけないのもなかなか辛いw 取組みをしたり、学校説明会の動画を一緒にみたりと、 いつもは出来ない事をしてのんびり過ごしました。 明…

風邪ひいた

多忙のせいか、季節の変わり目のせいか 息子が風邪をひきました。 喉がめちゃくちゃ痛いそうで夜も眠れない... 辛そうです。 喉と鼻水以外は症状はないのですが、 寝不足と喉の痛みでかなり不機嫌。 でもそれ以外は元気なので 家で本を読んだり自由に過ごし…

4年生 10月マンスリー

マンスリーの結果でました。 理科がドッボーンです… 状態変化がだいぶ分かってない様子。 飲みかけのペットボトルを冷蔵庫に入れて ベコッと音がした時ペットボトルはどうなってる? という問題。 正解は勿論ペットボトルがへこんでいるのですが、 息子、液…

マンスリーの対策

先日の保護者会では 「マンスリーの対策はガッツリやらないで」 と塾長が釘を指しておりました。 その理由は ①テスト対策より日々の学習の方が重要。 ②5年以降は対策していられない程忙しくなるので、 今のうちに日々の勉強の中で身に付ける事を習慣化し欲…