tamacoma’s blog

2024中学受験記録

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

風邪をひいた反抗期

息子君、風邪引きました。 しかも結構辛そうです… しかし、ここでも反抗期が邪魔をする。 ごはんが用意出来たので 母「こっち来て?」 息「無理!」 母心の声「無理って何なの! 嫌とか出来ないとかじゃなくて無理(*_*)」 ↑多分ごはん持って来てって事なんだ…

プチ反抗期がこたえる

絶賛プチ反抗期の息子。 ちょっと気に入らない事があると ブーブー文句言っています。 寒い!疲れた!足痛い! 宿題出来ない!集中出来ない!などなど 知らんがなって事から大丈夫?って事まで 多種多様の不平不満を言っています。 私も放っておけばいいのに…

今回のマンスリー対策

珍しく連投。 今回の対策内容を忘れないうちに記録。 国語…漢字、コトノハ、言葉ナビ 社会…テーマ読む、母出題出そうな漢字クイズ 年表トレーニング 理科…テーマ読む、理科図鑑読む 算数…DC解き直し 基トレ間違った問題解き直し こんな感じかな。 テスト範囲…

10月マンスリー結果

珍しく早々に採点。 全体的に良い出来でした。 一番良かったのは算数のケアレスが減った事。 8月マンスリーの反省が活かされました◎ これは努力した甲斐ありです◎ 最近は式をなるべく丁寧に書く事を徹底。 基礎トレなどの簡単な問題は特に!! 簡単な問題ほ…

文化祭&説明会

最近はほぼ毎週文化祭や説明会に参加。 昨日は麻布の文化祭にお邪魔したのですが、 学生さん達のエネルギーに圧倒。 噂通り髪の毛が派手でした。 みんなキラキラ楽しそうで青春を感じましたー もちろん息子もキラキラ羨望の眼差しです。 どこを見ていても感…