tamacoma’s blog

2024中学受験記録

大カミナリ

 

相変わらず思春期中の息子。

気持ちの抑揚が激しめです。

 

特に困っているのが勉強で自信を失った時。

出来ると思ってた問題で簡単なミスをした、

過去問が今まで以上に点数が悪かったなど、

自分の予想より悪いと物に八つ当たります。

 

今まではまぁまぁとなだめたり、

少し放置してみたりと

彼の機嫌優先のトライをしたり、

彼が冷静な時に物に当たるのは良くないと

話し合いもしてきました。

もちろんその時は理解もしています。

でもまた繰り返しの日々。

そして最近は頻度が高くなっている。

 

そしてふと気づいた私自身の気持ちの変化。

この問題で間違えると怒り出すから

やらせたくないな。と私守りに入ろうとしてる。

これは良くないな。と思い、

方法をシフトチェンジしてみることに。

一度ガツンとカミナリを落とす事にしました。

 

今朝は基トレで5問落とし大クラッシュ。

やはりイライラmax。

シャーペンを机にバンと叩きつけた息子。

その瞬間母のカミナリです。

物にあたるなー!!!

腹が立つ気持ちも分かる!

でも流石にいい加減にしろー!!

 

5分程泣いていましたが

結果良かったのかな?気持ちは伝わった?

ごめんねと言ってました。

その後はケロッと立ち直ってました。

おーい、伝わったのか?

 

思春期だけでなくストレスも溜まってるだろし

分かっていても出来ないのかもしれない。

どう伝えるのが正解なのか分からない。

今回は愛のあるカミナリだと思ってもらいたい。

そんな都合良く解釈するかは分からないけど

これはあなた自身の問題。

君がポジティブに問題解決出来ることを

母は信じています!

頑張れ息子。あなたは本当によく頑張っている。

今はきっと苦しいのだろう。それも分かる。

母はいつでも近くで見ている。

自分に負けるな!強くなれ!