tamacoma’s blog

2024中学受験記録

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

気持ち新たに

やる気停滞気味だった息子。 算数DCの衝撃からの話合いです。 結果としては話せて良かったかな。 取組みに対するモチベーションの低下は、 本人も自覚があった様です。 初めは落ち込んでいたのですが、 突然ゲームとリモコンを隠す息子w 母「何してるの?」 …

中だるみ??

最近、何となく覇気がないというか、 やる気が低下してる様な気がしていた息子。 宿題もやってはいるけど、こなしている感? とりあえず終わらせてる感と言いますか… 何か表現は難しいのですが、 以前の様に前向きに楽しんでる感じがしない。 これを世に言う…

冬休みの学習計画

いつの間にやら12月に入ってます。 11月の記憶がありません。 月日が過ぎ去るのは本当に早いです。 特に師走は!! あっという間に冬休みになりそうなので 先に冬休みの学習計画を立てよう。 と言っても冬期講習の宿題でいっぱいかしら。 歴史の定着が弱い気…

勇者たちの中学受験

今話題のおおたとしまささん著書 「勇者たちの中学受験」 私も早速購入しましたー 先程、勉強している息子の前で第一章を かなりハイスピードで読み終えました。 やばい...一章の序盤から涙が止まらない。 息子に何で泣いてんの?w と突っ込まれてしまう程… …