tamacoma’s blog

2024中学受験記録

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

新四年生からのクラス

新四年生のコース案内が今日届きました。 首を長くして待っていたコース案内。 結果はαクラスからのスタートです。 息子も大喜びでした٩(ˊᗜˋ*)و 基礎トレなども同封されていました。 2月1日から開始するみたい。 いよいよウチの息子も入塾だな。 と同時に…

学習環境の見直し

今日も寒いですね... 勉強は朝時間オンリーの息子にとっては 朝の集中力加減がめちゃくちゃ大事! なのですが、朝は寒いし暗いしと冬の朝は条件が悪い。 その上こたつで勉強しているから 身体はポカポカ。副交感神経優位でウトウト。 これじゃダメだ! 朝は…

ケアレスミスの克服

息子は3日に1度以上の頻度でやっちゃう なかなかのケアレスミス魔です。 しかもケアレスミスレベルが随分アレです…( ノД`) 例えば計算ミスは我が家ではケアレスミスとしてカウントされません。 ケアレスではない。普通のミス。 では何がケアレスミスかと言…

割り算が怪しい

時計の長針と短針の間の角度を求める系の問題。 良くあるタイプの問題です。 何度も解いていれば長針は1分6°短針は0.5°と 覚えてしまえば良いのですが、 初めての時計の角度なのでまずは丁寧に 1分で何度動くのかを考えていた息子。 「長針は360°÷60分で6°…

お受験はお高い

先日、sapixから来年度のスケジュールや金額の連絡を頂きました。 本当に今更ですが...受験塾って高いですね!! 夏期講習などを加えると月約5万円!!! 上の学年に上がるともっとですよね!? 早く他の習い事減らさないとー(ㅇㅁㅇ川 教育費破産しちゃう…

筆が進まない時

息子、本日から学校。 緊急事態宣言でどうなることかと思ったけど 学校は通常通りでホッとしています。 今朝の取組み。 和差算の問題集をしていたのですが 1問目を解き始めてかれこれ15分。 いつもなら遅くとも10分以内には解ける問題です。 いつ声を掛けよ…

計算の反射神経

今朝はウッカリミス無し。 明日もこたつで取組みが出来ます◎ 今日の取組みは以前苦戦した分数の計算を投入。 tamacoma.hatenablog.com やっぱり苦手みたいで観察して気付いたこと。 分数の計算って今の息子にはプロセスが多すぎる!? まずは分母を揃える掛…

こたつとケアレスミス

あけましておめでとうございます。 お正月はこたつ&おせちでだらだらと過ごしておりました。 息子も取組みをこたつでしていたのですが... 姿勢悪いし集中力OFFです。 まぁこたつ気持ちいいもんね。気持ちは分かる。 分かるけどこれじゃ駄目でしょ。 その影響…