tamacoma’s blog

2024中学受験記録

学習環境の見直し

 

今日も寒いですね...

勉強は朝時間オンリーの息子にとっては

朝の集中力加減がめちゃくちゃ大事!

なのですが、朝は寒いし暗いしと冬の朝は条件が悪い。

その上こたつで勉強しているから

身体はポカポカ。副交感神経優位でウトウト。

 

これじゃダメだ!

朝はこたつを畳んでおくことに。

けど無条件でこたつを取り上げるのも何だか可愛そうなので

NEW勉強スペースを用意してみました。

それはリビングの一角にある私の仕事スペース。

パソコンを出来るだけ端に詰めて書類を全て整理整頓。

代わりに息子の参考書やペン立てや鉛筆削りなどを並べると

それらしい雰囲気に仕上がりました。

朝は息子の勉強机、昼は母のワークスペースの完成です。

 

単純な息子君は大喜びで脱こたつ。

今朝からMy勉強机でやる気満々です。

そのモチベーションがなるべく長く続きます様に。