tamacoma’s blog

2024中学受験記録

計算の反射神経

 

今朝はウッカリミス無し。

明日もこたつで取組みが出来ます◎

 

今日の取組みは以前苦戦した分数の計算を投入。

tamacoma.hatenablog.com

 

やっぱり苦手みたいで観察して気付いたこと。

分数の計算って今の息子にはプロセスが多すぎる!?

まずは分母を揃える掛け算。

分子同士を計算する足し算or引き算。

帯分数にする為に割り算。

約分する為に割り算。

プロセスを挟む度に毎回フリーズしてます。

頭の処理が追いつかないのかもな。

 

息子は反射神経が鈍めで切り替えが苦手なタイプ。

こっちを足して、次はこっちの数字を掛けて〜と言う

切替えがパッパッと出来ないのかもなー

 

処理が追いつかない→時間がかかる→疲れてくる→どんどんペースが遅くなる

と負のループに入っている気がする。

これでは良くない気がするので明日から問題数を減らします。

1日2問にしよう!

慣れてきたら少し数を増やしましょう。

苦手意識は付けない様にハードルは低く、低く!