tamacoma’s blog

2024中学受験記録

2023-01-01から1年間の記事一覧

1月の予定

学校は来週から冬休み。 クリスマスを挟んで冬期講習が始まります。 直前って感じが更に増してきました。 さて我が家は1月は始業式だけ登校。 その他は学校をお休みする事に決定しました。 今の小学校はイジメなどのトラブルが多く、 本人もストレスを抱え…

やっぱり睡眠

受験日まであと50日をきり、 冬期講習まであと1週間と少しになりました。 塾のない日は夜9:30までが勉強時間です。 そうなると就寝時刻は塾のある日もない日も だいたい10:30〜11:00までの間。 朝は6:00に起きるので睡眠時間は7.5時間程。 今まではそんなに…

大カミナリ

相変わらず思春期中の息子。 気持ちの抑揚が激しめです。 特に困っているのが勉強で自信を失った時。 出来ると思ってた問題で簡単なミスをした、 過去問が今まで以上に点数が悪かったなど、 自分の予想より悪いと物に八つ当たります。 今まではまぁまぁとな…

テスト達が最終周

今日は学校別SOを受けてきました。 本人的には前回より手応えがイマイチみたい。 どんまい… 先生曰く学校別が2回とも良ければ 自信を持って本番を迎えて言われていますが、 結果はいかに!? ウチは学校別を2校受けるのであと1校。 学校別SO2校、マンス…

あと100日

塾の先生に教えてもらいました。 今日から100日後が2/1だそうです。 早いなー。本当にあっという間。 まだ受験校も決めきれてないのに大丈夫か。 3校は決めているんだけど。 悔いのない毎日を過ごして欲しいです。

過去問の緊張感

初めはドキドキの過去問も 何度も重ねるにつれて少し慣れてきた印象。 それが原因かどうか分からないけど、 緊張感が減って少し点数に影響してるような。 気にし過ぎかもしれないけど、 点数的には4科共に全校右肩下がり。 原因が分からない謎現象。 でもこ…

久しぶりのお休み

スポーツの日ですね。 元体育の日。東京オリンピックの日。 受験生の母っぽい連想。 今日は本命校の過去問を 本番の時刻に合わせて4科やる予定です。 朝からお昼過ぎまで静まり返る我が家。 いい感じに緊張感も演出出来たかな。 横目で見ているこちらもドキ…

いろいろある時期

息子よ。 批判されたら、意識されてるんだな、と思え。悪口言われたら、この構ってちゃんめ、と笑え。陰口言われら、面と向かって言えないんだな、と思え。自分のストレスを他人に押し付けてスッキリしたい奴らの踏み台になるな。自分は人をバカにしない、と…

SO怒涛の日々

先週は三日間のSOでした。 会場も本番さながらにと会場を設定したので 朝早くから電車を乗換え遠くまで。 つっ疲れた… 私は疲れ過ぎて緊張感減った気さえする。 息子はしっかり緊張していましたけど。 でも本番は連日試験ですよね。 って事はこれが何日か続…

学校別SO

少し早いですが学校別SOの反省点を少し。 本番と同じつもりで受ける為に 受験会場は本命校から近い校舎を選択。 乗る沿線も同じです。 意外に緊張しました。 行きの反省点 ①家を出る前にトイレに行く 乗換え駅で突然トイレに行きたいと言われ、 正直ちょっと…

最近の息子

先程、息子を会場に送り届けました。 母はとりあえずコーヒータイム。ふぅー 暇な時間が出来たので最近の振り返りでも。 この間のマンスリーでは 久しぶりにクラス落ち。敗因は焦りです。 息子は本当に焦りやすくて、 ふとした拍子にプチパニックになる事が…

カキシがヘビーだった

宿題少ないし直しをするだけなら 思ったより楽かと思っていたカキシ。 これなら夏期講習のおさらいや有名中を やる時間もありそうと気楽に考えていた初日。 あれ?全然時間足りないんですけど… 理由は算数難し過ぎて時間がすごくかかる! いや何気に他の教科…

カキシが始まった

夏期講習も終わり息つく間も無く 夏期志望校錬成特訓=カキシが始まりました。 優秀なお友達と切磋琢磨。 それはそれで楽しいんだろうけど、 初日から随分疲れて帰ってきました。 授業で集中出来たからだと予測します。 めちゃポジティブですがw 家では絶対…

現実逃避

疲れなのかダラダラーっとこなしている宿題。 全くメリハリがありません… 終わりが見えないしそりゃやる気下がるよね。 時間だけがただ過ぎていく。 色々工夫もしてみたけど結局効果なし。 うーん。楽しくない勉強って嫌だよね。 顔にも覇気がないし、ずっと…

疲労困憊のお盆休み

長い様な短い様なお盆休みが終わりました。 やり残した宿題や休んだ時の動画など、 やる事が盛り沢山だったので随分お疲れの様子。 塾のある日も同じ様に勉強しているけど、 家でやる方が内容も飽きるし何か疲れるそうな。 まぁ塾と家では集中力も違うだろう…

有名中の解き直し

塾はお盆休みに入りました。 でも受験生にお盆休みはないのですね... 連日宿題や有名中に追われております。 最近の悩み。 有名中の解き直し時間すっっっっごくかかる。 どのくらいが適正なの? 特に国語! まあ苦手だから点数も悪く 直しに時間がかかるのは…

算数DC新たな作戦

連日なかなか上手くいかない算数DC。 敗因は問題を読まない事が大きな原因の一つ。 でもこれが言ってもなかなか読んでくれない(涙) 問題に線も引いてくれない(涙) でも出来ない事をうるさく言っても仕方ないので そもそも何で読まないのかを考えてみる。 同…

決意新たじゃなかった…

昨日反省したはずなのに、 相変わらず問題読んでなくての失点です。 もちろん問題に線を引いておりません… っと言うより見てると多分問題読んでない。 似たような問題を解いてるからか、 大事な数字だけ見て雰囲気で解いてる気がする。 うーん、決意新たにで…

相変わらず算数DCに苦しむ…

我が家にとって鬼門の算数DC。 過去最低点で落ち込んで帰ってきました。 範囲は完璧にして行ってるはずなのに やはりケアレスミスが目立ちます。 問題の読み間違え読み飛ばしが4問もある… どーすりゃいいんだ(涙) 字を丁寧に書くや問題の大事な場所に線を引…

7月復習テスト

全体的には大体いつもと同じくらい。 今回は国語の平均点が高いのか? 平均点に届かずガックシでした…悲しい。 記述問題はまぁ仕方ないとして 勝負の大問1と2で落とした事が敗因かな。 これからもコツコツ知識を蓄えましょう◎ その他はまずまずの出来だった…

相性が悪い算数DC

夏期講習は2回に1回無制限昇降があるそう。 っで算数の最重要項目がDC! 200点満点中180が合格点。 これがなかなか取れないのよね… 5年の時から鬼門の算数DC。 前日までに何度も解いて時間も制限して 家では満点!でも本番になると… 何故かこのパターンが…

有名中開始

すごく久しぶりに更新。 有名中の国語がなかなか大変な件について。 直しにすごく時間がかかるのよね。 テストはとりあえず制限時間内。 +時間足りずに何分か追加。 直しがテスト時間の2倍以上かかるのですが… これで正解なの?とっても不安です。 今後過…

東京私立中学合同相談会

国際フォーラムで開催された合同相談会に 私一人で行って来ました。 もぉすんごい人人人でビックリ。 オープン20分前には会場に着いたのに 会場に入れたのは20分くらい?40分待ち。 でも昼頃に更に行列は伸びていたので 午後は更に長い待ち時間だったんだろ…

やっぱり決まらない

とってもお久しぶりに更新。 書いていない間にGSもサピオも終わりました。 さて久しぶりに何が言いたいかというと、 第二希望以降がやっぱり決まらない。 第一希望は本人の熱望校があるので 文句なしにそちらに決定です。 第一希望以外は絶対嫌だと言う訳で…

志望校選びに苦戦中

春期講習も無事終わり、週末はマンスリー。 週明けからはまた通常の授業が始まります。 時間がたつのが本当に早くて… やっと面談の用紙を提出しました。 出さなくてはと思っていたのですが、 志望校の記入欄からずっと埋まらず… 結局、第一志望以外空欄で提…

反抗期でも謝って欲しいの

今朝、息子と喧嘩になってしまって反省。 理科が分からないとボヤく息子。 母は勉強が全く出来ないので、 こんな時手伝ってあげれる事に限りがあります。 ①答えに書いてある解説を私が音読する ②一緒にテキストを読み返して共に考える このくらいしか出来ま…

3月復習テスト

テストから帰ってくるなり落ち込みモード。 算数がやばいらしい。全然出来なかったみたい。 すぐ自己採点してみると…わぁお!確かに悪い! 半分取れていなくてますます落ち込む息子… とりあえず今日は遅いから寝ようね。 からの翌日。朝からドヨーンと落ち込…

甘くなかった土特の宿題

日曜にこなす予定だった土特の宿題。 うーん。思ってたよりヘビーでした。 トータル4時間くらい?では終わったのですが、 他の習い事もあるせいかカツカツ。 カツカツだけど日曜で終わったとも言えます。 そりゃそんなに甘くないよね。 日曜も夕飯まではガ…

土特開始

土特が始まりました。 5時間休憩なし。 普段の宿題に加えての土特の宿題。 もちろんテストもあるので復習もあるし。 まだ始まったばかりなのにすでに疲労感が… けど土特中親サイドはのんびり。 土曜に5時間も時間があるなんて。 癒しの時間を過ごさせて頂…

2月復習テスト結果

4科偏差値はいつもより少し良い感じ。 全体的にも特に目立ったミスはなくでした。 国語は相変わらず良くないですが、 算数が最近悪くない。と言ったとこで一長一短。 心配していた歴史の定着は今回はとりあえず! 理科はいつも通り。 まだ直しをしてないで…