tamacoma’s blog

2024中学受験記録

反抗期でも謝って欲しいの

 

今朝、息子と喧嘩になってしまって反省。

理科が分からないとボヤく息子。

母は勉強が全く出来ないので、

こんな時手伝ってあげれる事に限りがあります。

①答えに書いてある解説を私が音読する

②一緒にテキストを読み返して共に考える

このくらいしか出来ません。

 

とりあえず①をトライ。

それでも分からない&更にイラつきだす息子。

ではと②をトライ。

正直、基礎知識が全く無い母が

テキストを読んだところで全くわからないw

でもとりあえずテキストを一緒に見ていると

どうやら何か理解したらしく、

あぁ!!っとイラつき気味&乱暴に答えを書き、

次の問題に取り掛かろうとする息子。

 

こらーちょっと待てぃー!

態度悪くない?

私だって頭悪いなりに手伝ってたのに、

分かった瞬間母を置いてきぼりかよー!

パッと見て分かるなら自分でやれよー!

母怒り爆発。

八つ当たりしないでよ!!!

っと、悪いと思ったのかバツが悪そうな顔。

いや、ごめんって一言謝ってー?

 

反抗期だしずっと私と居るし、

そりゃイライラする時はあるかもだけど、

やめてよねって言った時くらい謝って欲しいわ。

しかも手伝ってもらってる時くらい配慮せい。

と母もイラつきの朝でした。

いかんいかん。平常心…反省。