tamacoma’s blog

2024中学受験記録

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

カキシがヘビーだった

宿題少ないし直しをするだけなら 思ったより楽かと思っていたカキシ。 これなら夏期講習のおさらいや有名中を やる時間もありそうと気楽に考えていた初日。 あれ?全然時間足りないんですけど… 理由は算数難し過ぎて時間がすごくかかる! いや何気に他の教科…

カキシが始まった

夏期講習も終わり息つく間も無く 夏期志望校錬成特訓=カキシが始まりました。 優秀なお友達と切磋琢磨。 それはそれで楽しいんだろうけど、 初日から随分疲れて帰ってきました。 授業で集中出来たからだと予測します。 めちゃポジティブですがw 家では絶対…

現実逃避

疲れなのかダラダラーっとこなしている宿題。 全くメリハリがありません… 終わりが見えないしそりゃやる気下がるよね。 時間だけがただ過ぎていく。 色々工夫もしてみたけど結局効果なし。 うーん。楽しくない勉強って嫌だよね。 顔にも覇気がないし、ずっと…

疲労困憊のお盆休み

長い様な短い様なお盆休みが終わりました。 やり残した宿題や休んだ時の動画など、 やる事が盛り沢山だったので随分お疲れの様子。 塾のある日も同じ様に勉強しているけど、 家でやる方が内容も飽きるし何か疲れるそうな。 まぁ塾と家では集中力も違うだろう…

有名中の解き直し

塾はお盆休みに入りました。 でも受験生にお盆休みはないのですね... 連日宿題や有名中に追われております。 最近の悩み。 有名中の解き直し時間すっっっっごくかかる。 どのくらいが適正なの? 特に国語! まあ苦手だから点数も悪く 直しに時間がかかるのは…

算数DC新たな作戦

連日なかなか上手くいかない算数DC。 敗因は問題を読まない事が大きな原因の一つ。 でもこれが言ってもなかなか読んでくれない(涙) 問題に線も引いてくれない(涙) でも出来ない事をうるさく言っても仕方ないので そもそも何で読まないのかを考えてみる。 同…

決意新たじゃなかった…

昨日反省したはずなのに、 相変わらず問題読んでなくての失点です。 もちろん問題に線を引いておりません… っと言うより見てると多分問題読んでない。 似たような問題を解いてるからか、 大事な数字だけ見て雰囲気で解いてる気がする。 うーん、決意新たにで…

相変わらず算数DCに苦しむ…

我が家にとって鬼門の算数DC。 過去最低点で落ち込んで帰ってきました。 範囲は完璧にして行ってるはずなのに やはりケアレスミスが目立ちます。 問題の読み間違え読み飛ばしが4問もある… どーすりゃいいんだ(涙) 字を丁寧に書くや問題の大事な場所に線を引…