tamacoma’s blog

2024中学受験記録

算数DC新たな作戦

 

連日なかなか上手くいかない算数DC。

敗因は問題を読まない事が大きな原因の一つ。

でもこれが言ってもなかなか読んでくれない(涙)

問題に線も引いてくれない(涙)

 

でも出来ない事をうるさく言っても仕方ないので

そもそも何で読まないのかを考えてみる。

同じ様な問題を繰り返しまくってるので

こう言う問題だろうと先入観が働いてるのでは?

読まなくても大丈夫な事も実際ありそうだし、

読まない事が癖になってるのかもしれない。

と思ったので問題読む練習を加えてはどうだろ?

やり方は家でのDC対策と基トレは問題を

音読しながら問題を解く。音読ってw

あわよくば問題に線も引ければ最高です。

自宅で少しでも問題読む練習をして、

問題読んで読み間違いのミスは無くなったと

成功体験を積む作戦です。どうでしょ?

すると実際のテストでも読む様になるのでは?

 

やや強引かとも思いつつやってみると、

あれ?たまたま?しょっちゅうやる読み間違え、

心なしか減った気がする。

いや、今のところ読み間違えゼロです!

この作戦がテストに通じるのかはまだ未知。

でも少しの工夫で良くなれば幸いです。

これなら本人のストレスも負荷も

そんなにかかってなさそうに見えるし、

何より何故かすんなりやってくれているw

とりあえずこの作戦で様子見です。