tamacoma’s blog

2024中学受験記録

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

父と息子で挑んだマンスリー

我が家では勉強担当は私。スポーツ担当は夫。 っと特に決めた訳ではないですが、何となく教える担当があります。 なのでSAPIXで何をしているとか、英検をいつ受けるとかなど 勉強に関する事を夫は全く知りません。 そんな我が家の今回のマンスリー。 私が週…

恋心が分からない

今回の国語Bは男の子の恋心を描いた物語文。 これが、もう!全然!全くもって理解出来ない息子。 答えを教えてもピンと来てない様子。 「この時男の子は女の子を好きになったんだよ」 と言っても 「え!そうなの?驚」 物語の本筋が全然理解出来ておりません…

感情の語彙力を伸ばす

国語の物語文が相変わらず苦手な息子。 特に気持ちを表す言葉の使い分けが苦手です。 例えば「感謝する」「感動する」「安心する」「期待する」は 全部嬉しいのカテゴリーで使い分けが分からない。 理解していても問われた時にパッと出てきません。 そんな中…

新4年生 3月復習結果

復習テストの結果が出ました。 偏差値は60半ばだったので良い結果だったと思います。 忘れないうちに今回の反省。 理社は私がテキストを見ながら口頭クイズで対策をしました。 これは割と良かったです。 問題数こなせるし、忘れていたら何度もやれば覚えます…