tamacoma’s blog

2024中学受験記録

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

新4年生 3月復習テスト

昨日は復習テスト。 他の方のブログでも自己採点の報告がチラホラ。 私も先程自己採点終わりましたー いや、嘘です...国語の記述採点面倒すぎて国語だけしてません。 私まで国語の苦手意識を持ってどうする... 後でやります!ごめんなさい!! とりあえず国…

表彰状とメダル

SAPIXから組分けテストの返却がありました。 息子の前の席に座っている子が表彰状をもらったそうで、 「すごいよね。いいなー」と話していました。 なんでもクラスで一番だった子は賞状が貰えるらしい。 更に全国で100位以内に入るとメダルが貰えるそうで。 …

春休みの学習計画

あっという間に3月も後半。早い! 明後日から春休みです。 ちなみにSAPIXの春期講習は1クラスダウン。 春休みの学習計画を考える。 算数オリンピック&漢検6級がどちらも6月予定だったのですが、 塾の宿題に追われて漢字勉強はペースダウンだったので漢検…

新四年 3月組分けの結果と直し

組分けの採点が出ました! 偏差値は60に届かずで残念。 クラス落ちは確定だけどそれはまた頑張ればいいさ。 今日は時間があったので間違え直し。 っで思った事。 国語って教えるの難しいなー 算数はケアレスミス&時間不足が敗因らしく、 ゆっくり考えれば自…

00×00

計コンの間違いが最近目立つなぁと思っていた今日この頃。 今朝も300×600=18000との解答。 またケアレスか。 0を数え間違えたんだろうなくらいにしか思ってなかったのですが... 何気に息子が直す様子を見ていると まず3×6=18を書いて計算メモに00×00の筆算…

新4年生 3月組分けテスト

昨日は初めての組分けテストでした。 算数、最後まで解けなかったそうです... 撃沈...(;▽;) 大問2個分をガッツリ落としている様子。 既に採点前答案が早くもアップされていたので自己採点。 うん。こりゃひどい。100いかないし。 心乱れまくりの昨晩でし…

休んだツケの大量宿題

先日から息子不調で塾も家庭学習もお休みです。 今日は熱も下がり本人はかなり元気ですが 休んだ日数分ある塾の宿題から目を背けています。(私が...) けど明日は大忙しの日曜日+組分けテスト。 宿題をする余白はどこにもありませんので 今日出来ることを…

遂に!新解釈・三国志

今週の土曜日はクラブがお休み。 多趣味の息子にとって習い事が無い日は激レア。 母はテンション高めでどこに行くか考えていました。 が...そうだ塾の宿題あるじゃん。 まぁ日曜に多めにやればいっかな。いいよね。 って事で宿題は午前早々に切り上げて ずっ…

国語の苦手意識は物語文に限る

今朝の取組みは国語中心。 相変わらず国語に苦手意識ありありの息子。 やる気OFFモードなんだろうなと思いきや! 「今回、説明文だからやる気でるわー」と。 え!そうなん?あぁ!確かにそうだったかも。 過去参照↓↓↓ tamacoma.hatenablog.com 息子は登場人…

国語の苦手意識

週末は塾の宿題三昧です。 平日は他の習い事もあるので放課後はほぼNO勉強。 塾に毎日やるよう指示された物のみ平日朝にやる。 他は全て土日です。 土日にこなす膨大な範囲に私が付箋を貼って 息子が好きなものから適当にやっていくスタイル。 やる順番やい…