tamacoma’s blog

2024中学受験記録

国語の苦手意識

 

週末は塾の宿題三昧です。

平日は他の習い事もあるので放課後はほぼNO勉強。

塾に毎日やるよう指示された物のみ平日朝にやる。

他は全て土日です。

 

土日にこなす膨大な範囲に私が付箋を貼って

息子が好きなものから適当にやっていくスタイル。

やる順番やいつやるかは完全に本人にお任せです。

 

すると必ず日曜の最後に残っているのが国語B。

嫌なんだろうね。なぜなら息子は文章題がめちゃ苦手。

そもそも人に何かを伝える事がお下手。

なのにお喋り大好き(;▽;)なんで?

 

文章題に関しては練習していくしかないと思っているのですが、

既に苦手意識が付いている様子です。

実際に不得意な上に苦手意識までついてしまった...

良くないなぁ...どーしよ。

少しでも出来たら褒めちぎる作戦とか!?