tamacoma’s blog

2024中学受験記録

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

公立中高一貫

他の方のブログを読んでいると 公立中高一貫という文字が飛び込んできました。 恥ずかしながら初耳でした。 受験=私立だと思い込んでいた私。 色々調べてみるととっても魅力的! でも偏差値めちゃ高い∑(*´Д`ノ)ノ そりゃそうだろね… 質の高い教育が低料金で…

息子を認める

幼児教室時代良くして頂いた先生と久しぶりにお喋り。 「まだまだ落ち着きがなくてー」 とぼやいていると 「あら、まだまだよ。一番激しいのは4年生よ」と… えぇ!これ以上激しくなったらブチ切れてしまうんだけど。 (↑もぉ今すでにブチ切れてるが…) 「でも…

国語のケアレスミス

ケアレスミスシリーズ第2弾。 母はケアレスミスって計算問題とかのイメージだったのですが 息子はおっちょこ度数高めなので国語だってケアレスミスしちゃいます。 どうやって?本日のケアレスミスは… 「文章の最後に⚪︎付けない」です。 何度注意しても10回…

有頂天継続中

先日ママ友に褒めてもらったおかげで 勉強のモチベーションがアップしていた息子。 ビックリ!継続ナウです。 たかだか3日だけど キッズBeeしかしないけど。 やる気があるのはとっても良い事です◎ パズル系の問題が大好きな息子。 算数ラボや宮本算数も大好…

気持ちが分からない

最近国語の文章題を積極的にやって感じた事。 物語文がマジ苦手(◞‸◟ㆀ) 特に登場人物の気持ち的なものが全く読み取れない。 母「主人公はこの時どう感じてるのかな?」 息子「腹が立ってると思う」 母「文章のどこを見てそう思ったの?」 息子「僕なら腹が立…

息子有頂天

今朝の息子。 起きるなりやる気満々でキッズBeeの問題集を解き出す。 母「朝ごはんまだだから寝ててもいいよ?」 息子「いや、僕もっと勉強して頭良くなるの!」(得意気) 母「….」 何だこのやる気(ㅇㅁㅇ川 思い当たる節がただ一つ… 昨日、息子の同級生のマ…

中学受験2024

2024年に中学受験をする予定の3年生男子の母です。 中学受験という貴重な体験を忘れない様ブログにしたためようと思います。 2月入塾の入塾テストを来月受けます。 対策として算数と国語のドリルを毎朝こなしているのですが… ケアレスミスの多さに驚愕。 …