tamacoma’s blog

2024中学受験記録

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

マンスリーに向けて

夏期講習が終わったと思ったら、 すぐにマンスリーテストです。早いー 対策もぼちぼちとやり始めております。 国語…要の漢字 算数…出来なかった問題の復習 理科…テーマ、出来なかった問題、季節の図鑑 社会…テーマ、白地図 今回初めて白地図に手をつけたので…

最近の取組みの進め方

集中力にブレがある息子。 ポモドーロテクニックに習って 最近は少しやっては休憩を繰り返す方法で 日々の取組みをこなしています。 next.rikunabi.com ①プリント1枚約10分×2枚=20分 ②5分休憩 この①②を3セット繰り返しています。 3セット終われば長めの休憩…

忘れてたイライラ問題

本日も相変わらず国語に悪戦苦闘。 そして、ふと思い出しました! そう言えばこんなに大変そうなのに 最近イライラホルモン出てなくないか? 夏前頃までは出来ない問題がある度に イライラが止まらなかった息子。 ブログでも何度か愚痴ってました。 今日は国…

カフェ勉にハマる

カフェで朝ごはん食べながら勉強。 ハマってしまいそう。めちゃ優雅。 いつもと違う環境ってのがいいのか、 思ったより集中してるし、 私も読書に没頭出来て幸せです。 やる内容は頭を長く使う思考系より、 計算問題や国語の漢字など単発集中系に 向いてるみ…

漢検は先着順

10月の漢検申込みは8/18水0:00〜です。 先着順なのでお忘れ無くー! せっかく地味に漢字頑張ってるので 10月には6級を受けてしまいたい。 賛否ありますが、我が家としては 漢字の先取りはしてて良かったと思います。 まとまった休みにガーッとやって、 日々…

やっぱり国語が辛い

国語の宿題が捗りません… 問題を解くのは良いのですが 答え合わせにすっごーーーく時間がかかります。 今日は何と1時間以上! しかも二問…気が遠くなる。 問1〜4までだけにしない? と提案してみたものの、 最後までやると頑なです。 悪い事では無いんだ…

カフェ勉

夏期講習前にカフェでお勉強。 場所が変わるといつもと違って気分良い。 朝から甘いもの飲みながらー幸せ。 たまにはこんな朝も良いね。 一つ気になる事は消しカス事情… ウッカリミス多め男子なので、 とにかく消しゴム頻度が高い息子くん。 いつも消しカス…

夏期講習の国語がヤバイ

毎度、国語に泣かされる我が家ですが、 夏期講習の国語ほぼ毎回あるんですけど… もちろん宿題も大量にある。 もぉすでに心が折れそうです。 こんなに沢山出来ないよー涙 とりあえず三問はやろう! 低めの目標設定です。 だから国語伸びないんじゃ…って気もす…