tamacoma’s blog

2024中学受験記録

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

4年生最後の授業

塾では4年生最後の授業が終了。 あっという間の1年間でした。 大量の宿題をこなすペースが掴めてきたとこなのにー 来年度からは更に忙しくなりそうな予感。 そして2月1日まであと少し。 なんだかこちらまで緊張してしまう。 皆様が万全の状態で受験でき…

記憶のクセ

最近、息子の記憶定着のクセに気付きました。 間違えた問題ほどよく覚えている! 漢検の勉強は、覚える→書くを全範囲繰り返しています。 2周目までやった後少し期間が空いて、最近3周目を始めたのですが、 あら不思議!今まで間違えてなかったもの程間違え…

新5年組分結果

組み分けの結果が出ました。 事前に自己採点をしていたので分かってはいたのですが、 国語が過去最悪の出来栄えで無念... 文章によって相性?の合う合わないがあるみたいで、 今回は文章題2つとも相性が悪かったみたい。 全く理解出来ていなそうなので、直…

新5年組分け対策

組分けテストまであと少し。 今までは特に対策はしてこなかったのですが、 今回は新5年の組分けだしなと少し対策しています。 でも、範囲広すぎて対策になってるのかよく分からない。 アテが当たればラッキーくらいの気持ちで! 以下が我が家の組分け対策で…