tamacoma’s blog

2024中学受験記録

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

SAPIXからお電話

塾も二週目に突入し宿題に追われているものの 何とかしがみついている我が家です。 先日、授業終わりにSAPIXから電話が。 母はすでに謝罪の姿勢。 何やらかしたんだ...ごめんなさい状態でしたが、 ただの現状報告&ご挨拶的なお電話でした。 ホッとしつつ、…

角川の世界の歴史

以前にも何度か触れたことのある世界の歴史。 角川の日本の歴史を何十回も読んでいる息子が今一番欲しいもの。 tamacoma.hatenablog.com mangagakushu.kadokawa.co.jp 5日後についに発売です! 待ちに待っていたくせに発売日をすっかり忘れていて 今日アマ…

通塾の生活リズム

塾の授業は2回目を迎え緊張感も解れてきました。 けど、まだまだ塾のある生活に身体が慣れません。 というのも、息子は小さな頃から朝型人間。 日の出と共に起きてしまうので、就寝時間が早い時は7時。 1月までは8時過ぎには寝ていました。 塾が終わるの…

バレンタイン

昨日はバレンタイン。 息子は学校の帰り道でお友達からチョコをもらってきました。 「友チョコだからね」の捨て台詞付きでw 可愛すぎる小学生のバレンタイン事情♡ 息子は友チョコだってーと言いつつも 嬉しそうに「一日一粒食べる」と大切に味わってます。 …

通塾開始

今週から塾が始まりました。 授業内容を理解出来るかな? 先生はどんな人だろう? 楽しく勉強できるかな? 塾まで迷わないかな? などなど不安だらけでしたがw(私が) 本人は楽しかった様子でホッとしております。 ただ... 初日からまた母はやらかしてしま…

アンパンはパンです

今朝解いていた国語の文章問題。 文章のおおまかな流れは ナス味噌パンを買った主人公が友達と二人でそれを食べている。主人公の家はパン屋さんで家のナス味噌パンの方が美味しいなと本人は思う中で友達とやりとりするお話。 基本の問題①というタイトルの選…