tamacoma’s blog

2024中学受験記録

新4年生 3月復習テスト

 

昨日は復習テスト。

他の方のブログでも自己採点の報告がチラホラ。

私も先程自己採点終わりましたー

いや、嘘です...国語の記述採点面倒すぎて国語だけしてません。

私まで国語の苦手意識を持ってどうする...

後でやります!ごめんなさい!!

 

とりあえず国語を除いて算理社に関しては9割〜8割あたり。

国語は多分低いです。

社会は少し難しかったみたいです。

発電所の場所の問題や自動車の統計の問題。

これらはやったはずだけど、落とし込めてなかったのかもなーと反省。

 

理科は1問ミス!

なのに超うっかりの珍回答。

Q.タンポポの冬越しの様子をなんと言う?

A.タンポポ

おーい!なんでやねーん。

息子に間違えを突きつけると絶句してました。

(↑でも1分後には忘れます)

 

うっかりも実力のうち。

何度もブログにも書いている悲しい息子のうっかり。

息子自身も自覚してうっかりを減らすと意気込んでる影響なのか

数ヶ月前より少しずつですがマシになってきたので

長い!長い!長ーーーーい目で見守ります(涙)

頑張れ息子!耐えろ私!

 

ちなみに...我が家の定番うっかり5選。

①読める時を解答枠の中に書く。

②文章の最後は「⚪︎」

③問題を読み間違えない。

④算数の答えの単位を書く。

⑤問題を解き忘れない。

今回の理科は③だね。

社会は①をやらかしました。