tamacoma’s blog

2024中学受験記録

新4年生 3月復習結果

 

復習テストの結果が出ました。

偏差値は60半ばだったので良い結果だったと思います。

 

忘れないうちに今回の反省。

理社は私がテキストを見ながら口頭クイズで対策をしました。

これは割と良かったです。

問題数こなせるし、忘れていたら何度もやれば覚えます。

本当は過去間違った問題の解き直しもしたかったのですが時間が足りず。

ただ社会は口頭だけでなく地図や写真と照らし合わせながらが良さそうです。

 

国語は記述問題で初めて満点をいただきました!

これは大快挙です。苦手なりに頑張ったかいありです。

授業でやった文章とは言え、何が問われているかよく理解して記述出来ました◎

漢字は一通り書いたのが良かったです。ミスなしでした。

ことわざも口頭クイズで対応。こちらもミスなし。

 

算数は一番偏差値が低かったです。

対策はデイリーチェックの解き直しをしました。

こちらも過去の間違え解き直しは時間が取れずでした。

テストは数を並べ替えて大きい数などを作る系の問題が弱い印象。

弱い事は自覚していたので、何か別のテキストを使って応用問題を解こうかな。

まぁそんな時間があればですが...

 

初めての復習テストで探り探りでしたが、

間違えたところや、覚えるべき事の反復は地味だけど大切ですね。

次回からプラスα出来そうな対策も見つかったので次に活かします!