tamacoma’s blog

2024中学受験記録

感情の語彙力を伸ばす

 

国語の物語文が相変わらず苦手な息子。

特に気持ちを表す言葉の使い分けが苦手です。

例えば「感謝する」「感動する」「安心する」「期待する」は

全部嬉しいのカテゴリーで使い分けが分からない。

理解していても問われた時にパッと出てきません。

 

そんな中「国語のお悩み講座」というオンラインセミナーに参加。

国語はテクニックなんですね!知らない事だらけで面白かったです。

記述に関しても実践的な事が学べてすごく為になりました。

 

その中で私の悩みにも答えて頂きました。

感情の語彙力を伸ばすには

①感情に対する言葉を覚える。

②お話など登場人物の気持ちを子供に問う。

答えられない場合は「悪い?良い?」や、

「どんな悪い気持ち?どんな良い気持ち?」など

少しずつで良いから感情の語彙を引き出す。

この時、注意するのは親が答えを言ってはいけない

あくまで子供の口から引き出す事。

答えギリギリのヒントでも良いから誘導してあげる事。

 

国語の問題の時に実践してみます。

あんまり質問攻めにすると嫌がる気もするので

2回に1回くらいのペースで聞いてみようと思います。

息子の口から「安心している」や「期待している」が

さらっと出てくる事を祈って...