tamacoma’s blog

2024中学受験記録

気持ち新たに

 

やる気停滞気味だった息子。

算数DCの衝撃からの話合いです。

結果としては話せて良かったかな。

 

取組みに対するモチベーションの低下は、

本人も自覚があった様です。

初めは落ち込んでいたのですが、

突然ゲームとリモコンを隠す息子w

母「何してるの?」

子「いや、ゲームとNetflixがやる気を妨げてる

  気がするんだよね。だから禁止にする」

なるほど。確かに最近ハマっていたな。

ある程度ルールは決めていたものの、

それが気になって集中が低下していたのも

あったのかもしれないね。けど極端だなw

 

本当にそれが原因だったかは分からないけど、

何はともあれ、本人がこれが原因と予想して、

トライしてみるのは良い事をだと思います。

 

楽しい息抜きを完全に禁止するのも

ストレスが溜まってしまうと思うので、

とりあえずそれはマンスリーまでにして、

今回の事を加味したルールを作ろうね。

 

そんな感じで新たな気持ちでの再出発。

すぐにどうにかなるとは思わないけど、

本人が少しでも前向きになれた事にホッ。

翌朝は少し積極性が増した様子の息子。

 

まだあと1年。

ずっと同じモチベーションを保つなんて

10代の息子には至難の業だと思います。

そんな時に伴走者の私に出来る事はなんだろう

考えさせられたし、勉強になりました。

私も気持ちを新たに再出発です!