tamacoma’s blog

2024中学受験記録

息子が遂に大爆発!

 

平日の取組みは基本的に朝のみ。

学校終わりは何かしら習い事があるので、

朝、出来なかった分は、全て土曜日に溜まっていくシステムです。

最近は集中力が低下気味で、土曜の取組みが大渋滞を起こしていました。

私も土曜日にやるならと、口煩く言わない様あえてスルー。

すると、先週土曜の夕方頃、疲れがついに大爆発。

息子がイライラ&だんまり&大号泣。心乱れまくり!!

これはヤバイ...何とかせねば...

 

息子は昔から超マイペース人間。

トイレに歌いながら30分以上こもってたり(小の方で!)

お風呂で身体も洗わず、湯船にも浸からず、1時間以上ボーッとしてたりと、

何か気になる事があると、それに捉われて今やってる行動を忘れちゃう。

朝の取組みでも、消しゴムのカスを集めて遊ぶ事は必須ですw

まぁこれも彼の個性だし、直そうと思って直るもんじゃないし...と

ある意味時間に無頓着な事を、大目に見ていたのですが、

これはちょっと緊急事態宣言よ。

 

なので今朝からは時間を意識する練習。

とにかく土曜に宿題の渋滞を回避すべく、

その日やるものは、その日のうちに終わらせよう作戦です。

 

まず動機付けw

母「最近、漫画読む時間ないよね。

  朝の取組みが1時間以内で終われば毎朝10分漫画読めるよ」

息「そっか!1時間で終われば漫画読めるね。

  朝ごはんも30分かけずに食べれたらもっと読める!」

母「その日に取組みが終わってると土曜日も沢山時間取れるよ」

息「そっかー!!それいいねー!」

母「5日連続で当日中に取組み終わったら歴史コナンの新刊買う?」

息「それ!いいっ!いいねー!」

 

次に計画。

母「今朝やる分はこれだけど、例えばこの漢字1P何分かかりそう?」

息「漢字は10分かな」

母「基礎トレは?」

息「5分かな」

...以下続く

母「全部合わせて55分で終われるね」

息「漫画15分読めるね!!」

母「タイマーで計るといいかも」

息「早くご飯食べてやっちゃうわ!」

 

単純な息子はもうこの時点で前のめり気味。

やる気満々w昨日までとは別人。

いつもは1時間以上かけても終わらない朝の取組みを

40分で終わらせ、直しも終え、15分漫画を読んで、

テンション高く学校に登校していきました。

久しぶりに、楽しそうに取組みをしていました。

 

んーもう少し早くケアしてあげれば良かったかも。

子供の気持ちを尊重しなきゃと思う気持ちでいっぱいで、

集中していない様子を見ていたのに、手を差し伸べなかったなぁ。

あえてスルーしている場合じゃなかったかも。

バランスだとは思うけど、やはりまだ9歳。

尊重だけでなく、導いてあげる事も必要だったねと反省。

3日坊主で終わらず、是非この調子で頑張ってもらいたい。

まだまだ、母はサポートしていきます!

 

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村