tamacoma’s blog

2024中学受験記録

中だるみ??

 

最近、何となく覇気がないというか、

やる気が低下してる様な気がしていた息子。

宿題もやってはいるけど、こなしている感?

とりあえず終わらせてる感と言いますか…

何か表現は難しいのですが、

以前の様に前向きに楽しんでる感じがしない。

これを世に言う中だるみと言うのか?

 

そんな中以前は満点取ると燃えていた

算数のDC、80点をとってきちゃいました。

しかも全問ケアレスミスです。

流石にこれは落ち込んでいる様子。

更にいつもは厳しい算数の先生に点数の事を

怒られなかった事が気がかりらしく、

見捨てられたのかも…と不安がってました。

怒られなかったらそれはそれで不安なのねw

 

確かに他の教科もケアレスミス増えていた。

日々のなんとなくイマイチが

こんな所にも反映していたのかもしれない。

やっぱりテストってすごい。

 

落ち込む息子ですが、

ここぞとばかりに思っていた事を話しました。

簡単にまとめると…

 

①日々の宿題への姿勢。

早く終わらせたい気持ちが先行していない?

宿題は終わらせる事が目的ではないはず。

何の為に宿題をしているのか考えてみて。

 

②やっぱり点数も大切。

これは私にも責任あるかも。

点数は頑張ってきた結果でしかないから、

振り回されなくて良いと言ってきた。

でも点数への執着。これも大切。

特にケアレスミスは日々の頑張りが

点数に反映されてなかったと言う事だし、

頑張ってるのにそれはやっぱり悔しいよね。

 

こんな感じの話。

息子の気持ちはいかに?