tamacoma’s blog

2024中学受験記録

学校別SO

 

少し早いですが学校別SOの反省点を少し。

本番と同じつもりで受ける為に

受験会場は本命校から近い校舎を選択。

乗る沿線も同じです。

 

意外に緊張しました。

行きの反省点

①家を出る前にトイレに行く

乗換え駅で突然トイレに行きたいと言われ、

正直ちょっと焦ったw

②ハンカチ&ティッシュを忘れずに

受験グッズに気を取られウッカリ忘れてしまい。

③前日に出来る事はしておく。

なんだかんだと朝バタバタしてしまいました。

もう少しゆとりが欲しかった。

あとは本人が不安にならない様に

前日に自分で準備させて親も確認してあげる。

④ベンチの場所

あまり早く着き過ぎると緊張して嫌らしいので、

直前まで居る様に近くのベンチなど待機出来る

場所を知っておくと良いかも。

⑤テスト当日の行き方を事前に伝えておく

電車の乗り換えなど私が分かってれば良いと

勝手に思って伝えてなかったのですが、

当日に本人があれこれ確認してきたので、

事前に伝えてあげれば不安が減ったかもです。

何時の電車に乗ってどこで乗り換えるなど

私に対する信用が低いのかもですがw

不安なのかあれこれ聞いてました。

 

こんな感じ。

あまりに当然の事ばかりで反省。

あとは余計な事を言わない。

当日は本人を信じて口うるさく言わず、

せめて親は和やかなムードで子供を見送りたい。

これは意識しておいて良かった事かも。

 

そして近くで時間潰そうと思ってたけど、

早すぎてどこも開いていないー

とりあえずカフェに避難。お店開くまで暇だ。

せっかく本命校の近くに来たので、

最寄り駅の事前調査でもしてこようかな。

トイレの場所やベンチの場所確認でも。

あとコンビニの場所も確認。