tamacoma’s blog

2024中学受験記録

適度な距離感

 

プチ思春期の息子。

小さな事で度々イライラしている様子。

不機嫌ってなんか伝染しません?

息子のイライラが私にも伝わりイライラ。

二人で不機嫌なのは良い事なーい。

大きな喧嘩に発展しかねないし。

 

ヤマアラシのジレンマを思い出しました。

トゲトゲのヤマアラシは、

互いに寄り添い合おうとしても

自分のトゲで相手を傷つけてしまうので

近づけないというジレンマ。

 

今の息子はそのトゲが長くなってると妄想。

なので息子のトゲが刺さらない

ゆとりある適度な距離感をとって母は機嫌良く

あわよくば私のご機嫌が伝染して

2人ともニコニコになるかも作戦。

↑作戦好きの私。

まぁ息子は成長の過程だからね。

無理にニコニコする必要もないんだけどさー

私はニコニコしてたいのさー涙