tamacoma’s blog

2024中学受験記録

イライラの連鎖

 

最近、イライラマンの息子。

学校の宿題に2時間かかってイライラ。

基礎トレのうっかりミスにイライラ。

英検の正解率の低さにイライラ。

思春期かしら??

イライラしているからかパフォーマンスも下降気味。

そんな状況に更にイライラ。母もイライラ。

負の連鎖が起きています。

 

そんな息子に思春期について少し話しました。

成長過程なので謎のイライラもホルモンの影響。

なのでイライラしても「ホルモンの影響かぁ」と思うと心が楽だよ。

みたいな事を伝えました。すると息子に

「じゃあ僕がママに嫌な事言っても、ホルモンの影響かと思えばママも楽だね」

と言われました。

う...うん。そうだね。

ナンカハラタツ...

 

しばらくは「ホルモンの影響」が我が家の合言葉になりそうです。

イライラしたら念じてみます。