tamacoma’s blog

2024中学受験記録

志望校と希望条件

 

SAPIX主催の学校説明会が始まり出しましたね。

ウチは志望校は全く決まっていない上に、

夫婦共に地方出身者で土地勘もなく、勉強も不出来なタイプだったので

各学校のイメージすら湧きません。

1年前までは「開成は聞いた事あるぞ!」のレベルでした...

今年の説明会で何となくイメージが掴めるといいなと思っています。

とにかく色々と情報収集していこうと思います。

 

情報収集する前に我が家の希望を簡単に整理してみました。

条件1:「男子校」

性別による特性を生かした教育は魅力。私立受験のきっかけでもありました。

特に息子は典型的な男の子ってタイプなので向いてるのでは?

条件2:「自由な校風」

多趣味で自分の好きな事を原動力に動くタイプなので自由さは必要。

勉強以外の事も熱心に取り組める自由さがあると嬉しい。

条件3:「バスケ部」

中学になってもバスケは続けたいという事なので。

 

今のところぼんやりとした中での希望はこんな感じ。

進学実績とかいいのか!?という気もしますが...

あくまで私の息子分析による私の希望。今後息子と話していこうと思います。

説明会を経て希望が変わる事も十分にあり得ますしね。

柔軟な考えで挑みたいです。

 

先輩ママ達からは「素敵な学校ばかり」と聞くので説明会が楽しみです。

4年生の今は現実に捉われる事なく、楽しい学校生活に思いを馳せたいですね。