tamacoma’s blog

2024中学受験記録

新6年生に向けて習い事の選別

 

ウチの子は塾以外に今は共に週1ですが、

スポーツ系の習い事と算数教室に通ってます。

来年度から土曜に塾が入る事になり

算数教室と丸かぶり涙

必然的に習い事の取捨選択を迫られてます。

算数教室をすごく楽しんでいたので、

土曜行かない選択肢もあるのではないかと

塾に相談したりと悩んでいました。

 

本人の希望を聞いてみると

算数教室より今は塾を優先したいとのこと。

大好きなはずの算数教室なのにいいの?

と正直モヤモヤ。

本人的にも苦渋の選択なのが分かります。

でも基本的に本人の希望を優先したいので

来年度から算数教室は辞める事になりそう。

 

スポーツの習い事も曜日が被るので

曜日変更をしなくてはなりません。

運動も無理のない範囲でやる方が

ストレス発散にも良いかと思ってたのですが、

本人的には4月からは受験に専念したいそう。

いつの間にやら本格的な受験生。

 

受験ばかりを中心に生活がまわってる気が。

受験生にとってそんな事当たり前なのかなぁ。

好きな事をしてほしいと願う身としては

なんだか複雑な気持ちもあります。

でも私がモヤモヤ不安がってる場合ではなく

息子の選択を信じて応援する身でありたい。

なので私の中にいろんな選択肢を持ちつつ

今の彼の選択を応援しようと思います。