tamacoma’s blog

2024中学受験記録

最近の悩み「イライラ問題」

 

息子のイライラが止まらない。

一日中何かにイライラしている息子。

 

ランドセルに荷物が入らなくてイライラ。

ランドセルと背中の収まりが悪くてイライラ。

ここらへんのイライラは遠くから見守れるのですが、

勉強系でのイライラは本当に困り物。

 

 

間違えたり、上手くいかなったりをきっかけにイライラすると、

パフォーマンスが下がる。時間がかかる。

集中力が下がってケアレスが増える。

間違えに向き合えないので同じミスが増える。

丸つけで不正解だと更にイライラが止まらない。

正直、いい事がありません...負のループ。

 

「休もう」や「減らそう」と声かけをしても

少し意地になってしまっているのか、聞き入れる事が難しい様子。

それでも宿題を続けるその意地は何なんだー!頑固者です。

 平常時に「イライラした時は勉強は一旦休憩」を提案してみようかな。

 

 

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村