tamacoma’s blog

2024中学受験記録

五年最後の一カ月と新六年に向けて

 

風邪は引かなかったです◎

ほっ…良かった!

まだ微妙に終わらぬ冬期の宿題&

日々の宿題&組分け直しが待機しています。

週末も忙しそうだし、

コツコツクリアしていくしかなさそうです。

 

今月で五年生が終わります。

今月末の復習テストを最後に来月から新六年生。

ついこの間新四年生だった気がする。

ここまで本当によく頑張りました。

息子だけでなくきっと皆様そうでしょう。

本当によく頑張った。たくさん褒めたい。

 

でも本番はここからなんですね。

残り一年。本番の一年。

休みが足りないと文句を言ってる場合じゃない。

私も受験生の親としてのギアを入れよう。

と言いつつ2月の頭に

コッソリ旅行の計画を立てる母ですが…

 

new受験生の親の私はいつもと一味違います。

新六年生になる前に今までの復習計画。

組分け直しがまだなので変更あるかもですが、

地理の漢字を少し忘れてそうなのと、

国語の漢字、算数の総復習、歴史再確認。

このあたりを抑えておきたい。

 

具体的には

白地図

◯漢字の要

◯五年生のDC間違った問題一年分

◯年表トレーニン

この辺を出来る範囲でやっていく計画。

 

復習テストまではやり残しをこなしつつ

今まで通り範囲を丁寧におさらいしましょう。