tamacoma’s blog

2024中学受験記録

和差算

 

2月入塾を目指して毎朝ドリルをこなしてます。

今週末にはいよいよテスト。

実は去年の今頃お試しで受けてみた事もあってか

そこまで本人に緊張感はありませんが

親はやっぱりドキドキです。

 

今朝は和差算に取り組んでいたのですがどうも苦手の様子。

AとBが合計でいくつで、AとBの差はいくつです。

AとBはそれぞれいくつでしょう?

みたいな割とシンプルな問題が3週間程前は理解困難。

嘘でしょ?って思ったけど意外と難しいんだね。

 

まず線分図が書けない。

問題を整理するのが難しいのかもな。

慣れるまで何度も解くしかないという事で

3週間後の今日には前より出来る様になりました。

 

和差算、分配算は私立小学校では教えるけど、

公立小学校では教えない範囲だそう。

なんでなんだろ?